「 未分類 」 一覧

myThingsとNode-REDを使ってnetatmo Welcomeで認識した知らない人の顔を関連付けるタスクを自動登録

2015/09/09 | NodeJS, Node-RED, 未分類

長いタイトルになっちゃいましたが。。。 netatmo Welcomeとは? 顔認識カメラです。人の顔を認識してくれるので主に家の中とかに置いて使います。 会社の受付に置いて試してみ

続きを見る

いまを生きるエンジニア像

2013/09/26 | 未分類

現在の情報技術を取り巻く環境を広い視野で見て以下のようにまとめてみました。 ※今回は個別具体的な技術やサービスは触れません。それらを利用してユーザへ提供する方法、それらを追いかけて自分のものにする方

続きを見る

Mac Portsのselect rubyでRubyのバージョン変えたのにbundle installでコケる

自分はなぜかMac Portsを使ってます。なぜかは解りませんが昔から使ってるのでそのままみたいな感じです。 だからRubyもPortsで入れていて複数のRubyバージョンの共存にはselect r

続きを見る

Googleアラートメールをフィードへ変換する方法

※2013/07/13追記 下記よりGoogleアラートそのものの代替サービスを発見しました。こちらの方が良いです。http://www.talkwalker.com/alerts 2013年7月1

続きを見る

CentOS5にTomcat6をインストールする際に”Missing Dependency: /usr/bin/rebuild-security-providers is needed by package”と怒られる

2013/06/13 | 未分類 , , ,

以下のRPMをインストールすればOK。 rpm -Uvh http://plone.lucidsolutions.co.nz/linux/centos/images/jpackage-utils-co

続きを見る

OSクリーンインストール後にやること

2010/10/04 | 未分類

WindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうがインストール後はChrome, Dropbox, Skype, VLC, Keepassしか入れません。一般的な話ならこれで充分。メールやオフィス

続きを見る

Google信者などいない

2010/02/07 | 未分類

Nexus Oneの不振から見えてくる、Googleビジネスの限界を読んで。 確かに僕もGoogleが何かサービスを出す度にとりあえず使ってみますね。それはこの記事の言う通り無料だから敷居が低いとい

続きを見る

jQuery.UI.dialogの中身をAjaxでloadする

2009/12/17 | 未分類 ,

jQuery.UI.dialogの中身をAjaxでloadしたくて$().load().dialog('open')とか色々やってみたけど思うような動作にならない。しょうがないのでググってたら$().

続きを見る

FriendFeedの便利な使い方

2009/06/10 | 未分類

この記事を読んで Friendfeedの使い方が見えてきた http://ochikun.blogspot.com/2009/06/friendfeed.html そうですね。自分のライフストリ

続きを見る

igoogleの設定が全部消えた

2009/04/03 | 未分類

今日PCを起動したらigoogleがこんなんなってました。 送信者 Blog えええ!?igoogleにと~っても依存してた僕はかなり焦りました。何回か更新しても変化なし。ヤバイヤバイ…そうこう

続きを見る

PAGE TOP ↑