「 WordPress 」 一覧

無料CMSのWixをAWSのCloudFrontで補完する

2013/05/03 | AWS, WordPress ,

無料CMS「Wix」って何だかアフィ臭の強い香ばしい懐かしい感じがしますが流石に最近の消費者相手ですと単なる騙しではなくモノも良くなってるようです。チラっと触ってみた感じだと素人がWordPress立

続きを見る

さくらのVPS(CentOS5)使ってみました

とりあえず自宅サーバが今年の夏を超えられそうになかったのでさくらのVPS(CentOS5)使ってみました。うちでは個人的にサーバ全体の設定で動く小さいWebサービスを運営してるので基本的に制約の多いク

続きを見る

サイトマップにはてなブックマーク数を画像で取得するAPI

はてなブックマーク数を画像で取得するAPIを当サイトのサイトマップに表示しました。当サイトのサイトマップはWordpressのDagon Design Sitemap Generatorというプラグイ

続きを見る

mod_rewriteでRewriteCond %{REQUEST_FILENAME}

CakePHPやWordpressでお馴染のmod_rewrite。ルールの前にRewriteCondを書くことが多いでしょう。CakePHPやWordpressでファイルやディレクトリが実在する場合

続きを見る

WordPressのAdd-Meta-TagsとSimple Tags

WordPressのプラグイン記事は氾濫しているので書くのは控えていたんですが、どうもタグ周りのプラグインで良いものが見つからず時間のある時に入れたり消したり繰り返していました。良さそうなものがあって

続きを見る

.htaccessでWordPressのアクセス制御

Wordpressのダッシュボードはもちろん管理者以外入室してもらっちゃ困るので、wp-admin以下に.htaccessを置いてアクセス制御します。僕の場合は家と会社のIPアドレスからのアクセスのみ

続きを見る

WordPress 2.7.1 に自動アップデート

ずっと「WordPress 2.7.1 が利用可能です ! アップデートしてください。」って出てて気持ち悪かったので今日自動アップデートしてみました。一応データベースをダンプしてサーバ上のファイルをt

続きを見る

WordPressでマーク(バックスラッシュ)が…

WordPressのエントリー中にコードをよく書く自分には致命的なんですが、<pre>タグ内にバックスラッシュ(マーク)を入力するとエスケープ扱いになって何も表示されなくなってしまいます。

続きを見る

PAGE TOP ↑