「 Apache 」 一覧

さくらのVPS(CentOS5)使ってみました

とりあえず自宅サーバが今年の夏を超えられそうになかったのでさくらのVPS(CentOS5)使ってみました。うちでは個人的にサーバ全体の設定で動く小さいWebサービスを運営してるので基本的に制約の多いク

続きを見る

mod_rewriteでRewriteCond %{REQUEST_FILENAME}

CakePHPやWordpressでお馴染のmod_rewrite。ルールの前にRewriteCondを書くことが多いでしょう。CakePHPやWordpressでファイルやディレクトリが実在する場合

続きを見る

mod_vhost_aliasとmod_rewriteの併用

mod_vhost_aliasでサブドメイン動的生成はサブドメイン運用の負担を軽減します。 <VirtualHost *:80> ServerAdmin [email protected]

続きを見る

OpenSSLでcrtとcsrとkeyファイルを生成

2009/02/14 | Apache , , , , , ,

先日、Web部門からSSLの設定を頼まれました。俺様認証でのSSL運用は慣れているけどちゃんとした認証局で証明書を貰うのは久しぶりなんで思い出しながらやりました。keyファイル作ってcrtファイル作っ

続きを見る

VirtualHostの設定の確認方法

DNSは分散データベースなのでDNSの設定変更が世界中に行き渡るまで2~3日かかります。では、ApacheなどのWebサーバでVirtualHostの設定をした場合、その設定が正しいのかどうか2~3日

続きを見る

Apache,PHP,MySQL,PHPMyAdmin

久しぶりにRHELにPHPとMySQL環境を構築する機会がありました。RedHat系はシェアが多いので仕事だとだいたいrpmな作業になります。LAMP環境の構築はもう数え切れないくらいやってますが、今

続きを見る

mod_vhost_aliasでサブドメイン動的生成

Apacheでサブドメインを動的に生成してWebサイトを量産する方法です。何のために?目的は人それぞれですが、多分Virtual Hostディレクティブの量産では追いつかない&管理しづらい事を

続きを見る

PAGE TOP ↑